お水、飲んでる?

もうめっきり寒い日が増えましたね。
みにゃさまのおうちのネコさんは、お水をちゃんと飲んでいますか?
もともとネコさんはガブガブとお水を飲むイキモノではありませんが、冬になってくると、もっと飲まなくなったりしますよね。
その理由はいろいろありますが、お水が冷たくてイヤ!
お水が置かれている場所が寒くてイヤ!
そんなことも理由のひとつだったりします。

みにゃさまのおうちのネコさんは、どんな器で飲むのが好きですか?
たにざわ家は上記写真のような感じです。
大きさ、形、材質、置き場所、それぞれ好みが分かれます。
うちは中身は全部同じお水ですが、ネコさんによっては、1日置いてカルキの抜けたお水が好きというコもいれば、流水じゃなきゃイヤ!というコもいますね。

今は割られてしまってもうないガラスの器、これもとっても人気でした。
ネコさんは泌尿器系、腎臓の病気の多い種です。
水分摂取は決してお水を飲むだけではありませんが、「うちのコ」の好みを知って、おいしく飲んでもらえる工夫をしてみてほしいです♪

置き場所も、特にシニアにゃんになったら、好きな寝床の近くに水飲み場を増設したり、そういった工夫もしてみてほしいな~と思います。
シニアになってくると関節炎などで動くのも一苦労で、遠い水飲み場まで行くのが大変で我慢しちゃう、なんてこともあります。
(これはトイレにもいえることです)
そしてとっても多いのが、ごはんの横のお水
これって、人間の感覚なんですよね。
ごはんとお味噌汁は並べて食卓に置きますもんね~。
果たしてネコさんにとっても、そうなのでしょうか。

置き場所を変えるだけでも、器を変えるだけでも、もしかしたら変化があるかもしれません。
ヒトとは違う「猫」という種とともに暮らすこと、正しい知識をもって、ヒトもネコも楽しく過ごしてもらいたいです♪
工夫の仕方は十猫十色、環境によってもまったく変わります。
ご自身とネコさんの暮らしにあった工夫を見つけてくださいね。

最後はたにざわ家のしえるくんが、お水をテイスティングしている動画をどうぞ♪
(何度見ても笑えるお気に入り動画です。笑)